2017年9月3日日曜日

SUN-1000GTIL2-WIFI Plug-LCD クラウド設定してみた。

SUN-1000GTIL2-WIFI Plug-LCDのハードの確認が終わったので、クラウド設定してみます。

まずはWiFi Plugの設定から、
・WiFi PlugはWiFiクライアント端末で、GTIからシリアル経由で取得したデータをWiFi-Roter経由でサーバーにアップする装置です。
・この装置自体もWiFiアクセスポイントの機能を持っていて、SSID Xxxxxxxxxに接続して行います。専用アプリとしてiphone用にも用意されていますが、自分はWeb経由で行いました。設定項目はWiFi Plugが接続するWiFi情報と、設定用ログインパスワードの変更の2ヶ所のみです。


設定が完了すると、LEDが赤から緑に変わります。
 次にクラウド設定をします。ShoneMonitor.comにアクセスし、アカウントを作成する必要があります。Register immediatelyからアカウントを作成しますが、この時にWiFi Plugの裏に記載のPN番号が必要です。
 ログインすれば特に設定もなくGTIの情報が見れるようになります。自分が設定したのは機器の名前くらいです。

トップ画面(Plant Profiles)
発電状況(Power Generation Overview)
Real time powerでは5分毎の発電を確認できます。本日の最大は57Wでした。
デバイス接続状況(Device Management)
デバイスの名前を変えたり、バージョンアップとかも出来るようです。
プラント解析(Plant Analysis)
項目は様々ありますが、このGTIではoutput powerしか見れません。
中華には珍しく、iphone-appがありますので出先からも簡単に確認できます。

番外編としてRATOCワットチェッカーで確認するとこうなります。本日の発電量169Wh、消費47Whとなっています。検証用システムとはいえ悲しいです。

5 件のコメント:

  1. こんにちは、らんまと申します。最近WiFi-Plugを購入したのですが、WiFi-Plug2なる製品が届き、デザインが変更になっていました。この製品のデフォルトのSSIDとWiFiの接続パスワードは変更可能なのでしょうか?色々調べたのですが、スキル不足で判りませんでした。

    返信削除
  2. アダプタの設定はパソコンでアダプタのWiFi接続しWeb画面からやるのが一般的だと思います。この辺、マニュアルに書いてありませんか?

    返信削除
  3. WiFi2のマニュアルにはその辺なにも記述がなくてネットで見つけた192.168.8.66も接続しても何も開かず困ってる次第です。

    返信削除
    返信
    1. 今のやつはスマホから設定することを前提にしているんですね。恐らくWebは残っていると思うのでWiFiに接続してからアダプタのアドレスを確認して接続して見てください。

      削除
  4. 有難うございます。IPスキャナーでフルスキャンして、自己解決しました。後々同じような事で困る人もいるかと思いますので、WiFi-Plug2の設定画面の接続方法を記述しておきます。アプリを使っての接続も苦労すると思うので初期設定もPCからの方が判りやすいです。設定ページの接続IPアドレスは192.168.88.88です。設定から自宅の無線LANのSSIDの設定も、アプリから設定するよりPCからの方が楽です。

    返信削除