2016年1月26日火曜日

サーマルイメージカメラ FLIR one for iPhone/iPad 買ってみた


中には黒い物体が・・・

パカッとやるとアダプタが出てきます。

グサッとiPhone5sに装着。さてなに撮ってみようかな

とりあえず隣の機器を撮影。解像度は160×120と荒いですが、実写と合成してそこそこ雰囲気のある画像になっています。

電気ストーブ。吹き出し口は105°くらいあるみたいです。火傷しないように気をつけねば ^^;

蓋を閉めた状態ですが、座椅子が温まっているのが分かります。脇のコンセントも少し熱もってますね。

分電盤の様子。分岐フレーカーの一つが熱を持っています。部屋で電気ストーブをつけているので、これが原因です。

測定してみると18.8°と問題ない感じ。今までも赤外線放射温度計をよく使ってましたが、広域を一度に確認できるので確認作業がとても楽です。

微妙なのが、iPhone用なのに充電はMicroUSBで充電しなくてはならないこと。
スマホケースつけてると装着できないことかな。まぁこれは構造上したかないか。

精度とかはこれから使ってみない分からないけど、これならホットスポットを見つけられるかな?。

0 件のコメント:

コメントを投稿